2011年12月6日火曜日

レコーディング

本日はレコーディングをしてまいりました。 あれこれ録ろうとしたのですが、時間掛かりますね。


僕の曲に使うトラックを録ったのですが、
あんまり構成らしい構成が無い曲なので、
10分くらいまとめて録ったのを数トラック録り、そいつらを後で編集する手法で作っていきます。

「こんなに間違えてもいいレコーディング初めてだ」というほど
それはそれは自由に弾いてもらいました。


そして
今回初めてコンデンサマイクを使って、ベースの生音を録音したのですが、
思ってた以上にいい音で録れまして。
ウッベはやっぱり生楽器なんだな、と改めて思いましたね。うん。
ローミッドの密度が違うんですね。ムンっとした圧力のある音。
それでいで人工的な倍音を含まない音。

ずっとDTMにらめっこしてる日が続くと
こうしてたまにアナログな手法でいい音を探る作業が、本当にたのしい。

お、我ながらミュージシャンらしいこと書いてますなw



さて、僕はまたLogicの画面とにらめっこです。



本日の取れ高
①たけみちゃんのベース8トラック。
②たけみちゃんのボイパww

以上


松林正樹
Masaki Matsubayashi

1 件のコメント:

  1. 間違えても良いとは言われたけど

    たぶんカットされる部分の方が多いだろうねww


    たけみ

    返信削除