2011年12月24日土曜日

歌録り


先日ボーカル録りをしてきました! 
器材は 
インターフェイス・MBOX2 
マイクプリ・avalon m5 
マイク・blue bird 
エフェクトはprotools le8のプラグインと、
フリーのものを少々。 
です。 
初アバロンでぶっつけで録ってみましたw 
意外と普通のマイクプリと
使い方が変わらなくて良かったです。
ローカットフィルターがついているのが便利ですね。 
インプットレベルがカチカチ言うタイプなので、
そこの微調整がしずらい気がしたけど、
設定が安定するっちゃーするし、まぁ良いのかなって。 
今回の曲はウィスパーボイスが欲しかったので、
普通の歌とは違うからなんとも評価しずらいですが… 
まー綺麗に録れたんじゃないかなって思います。 
最初は狙ったマイクがAKGだったんですが、
(相談したら、ハイが出るらしく、
向いてるんではないかってことで) 
置いてあるスタジオがいっぱいになっていて。。 
結局blueにしました。 
…blueのマイクはカッコイイしね! 

あとは調べた結果、
シンバルを録るようなマイクもウィスパーには良いらしいですね。

…だんだんマイク選びが分かってきた気がします。

要は録りたい音を狙ってマイクをチョイスするって事ですね。 

どれだけマイクの特性を知っているかってことで 
レコーディングの質が変わるってみたい。


結局経験だな。。。


あ、ちなみにblueがウィスパーに向いているかは
僕には分かりませんけどね。。。 


次回はavalonについていろいろ書けたら良いね!


ゆみちゃん歌ありがとう!
ゆみちゃんがサンレコの連載記事に載るみたいなんで、
みんな見てあげよう!




音楽は楽しいね!



たけみ

0 件のコメント:

コメントを投稿